忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AL2基礎講座1「初期構築を理解しよう」

あまり間隔が空くのは、せっかく見てくれている人に対して失礼ですので、なるべくやる気と時間があるときは更新しようと、がんばってます;;

で、今回はAL2の基礎講座の第一回目です。もう、ほかのところで見てくださいともいえないくらい、個人的に信用がおける人のところではアルテイルに触れていないので、自分でやります^^;

で、最初は、とりあえず一番初めにもらえる初期構築について見ていきます。
技術やら戦術やらは後でやりますので、今回は普通に神族ごとの特徴と、基本的な戦い方・改良するべき箇所などを見ていきましょう。
まずは、現在最多勢力の片割れリフェスから。

内容の確認はこちらから
Lv2~Lv3の低レアで優秀なユニットを詰め込んだ構成が売り。耐久力がほかの初期と比べると異常に高く、死ににくいため、普通に並べていくといつの間にか優勢だったりします。
基本は、並べて攻撃です。というか、それ以外はできないといった方がよいでしょう。白単色だとあまり有効なグリモアもありません。
改良するなら、もう一方の最多勢力であるファルカウを加えて多色にしてみましょう。別にローティアやゴウエンを加えてもいいのですが、それだと初期構築のままとできることがほとんど変わらないため、色を増やすならファルカウをお勧めします。そして、「酸の雨」や「空からの援軍」などの優秀なグリモアなどを入れて、AGIやらRNGやらをいじれるようにすると、戦い方の幅が広がりそうです。

つぎはローティア
ギルマスの咲耶姫さんが選んだらしいのですが、正直なところ僕にはこのファイルで戦う自信がありませんでした^^;
なにせ、時間がたつごとにひたすらHPが減っていくため、ATやらAGIがアップしても反撃を食らうと一気に場が壊滅します。なので、なるべく反撃を食らわないようにユニットを配置していきましょう。CSが強力とか解説には書いてありますが、リフェスを相手にすると正直火力が足りないと思わずにはいられないと思います。
基本、相手が準備しきる前に倒すのが初期での戦い方ですが、SPブーストがないため、速攻を決めるのはものすごく難しいです。それでも、やれるという自信のある人むけの構築だと思います。
改良する場合、ローティアにはファイル破壊という方向があるためそちらに向かうか、あくまで初期の目的である速攻を目指すかのどちらかになります。
それぞれに向いたユニットはスキルの効果を見ればいやでもわかるので自分が目指したい方向を決めたら
カードリストとにらめっこしてください。
ちなみに、多色にしてトリッキーなファイルを目指すという選択肢もありますが、それはファルカウのところでやります。

でもって、ゴウエン
えー、僕が選びました。正直ファルカウ使いと言いながら、ゴウエン選んでどうすると思わないでもなかったのですが、見た目強そうに見えたんです。・・・節穴といわれても何も言い返せない(笑)
特徴は、OSでのダメージ効果が期待できることと、Lv2で復活コストがいらないユニットがいること。Lv3以上のユニットの性能については、正直他の色がうらやましい(笑)
基本的に、Lv2ユニットを並べて戦いながら、場が崩壊しないうちにLv3以上を出す。SPが余り出したらOSで火力をぶつけるのが理想。理想どおりにいけば、十分強いでしょうが、それが無理なので、中々勝てない色です。
改良するなら、メインを白か青にして赤はサポートとするか、大型ドッカンファイルを目指すかしましょう。初期を中途半端に改善しようとかしても、焼け石に水です。

最後にファルカウ
リフェスと並んで現在の最多勢力の2トップの一角です。
初期構築も高速高火力が期待でき、グリモアもそれなりに有効なものがそろっています。ユニット同士のスキルの連携が良く場が整うと手がつけられない強さを発揮することでしょう。
魔法王国の神官戦士でどれだけ持ちこたえられるかがキーで、これで持ちこたえている間に、他のユニットを場に出してしまいましょう。場が整ったら適度にSSを切ったりグリモアぶつけたり、スキル使ったりしつつ相手の行動を封じ込めていけば、普通に勝てるはずです。
改良する点は、実はあまりないので新しく別の色を加えて作り直すのがよいでしょう。
白を加えれば、序盤の耐久力に不安の残る神官戦士を温存できたりしますし、赤を加えればOSでのダメージをぶつけて自分に有利な場を作りやすくなるでしょう。
黒を絡めて、攻撃を封じたりダメージソウルを封じたりとか色々面白そうなトリッキーファイルができそうなのですが、どれだけ強くできるかが未知数ですね。


うーん、今更な気もしますが、イマイチ自分が選んだ色以外の初期をわかってない人もいるみたいなので、今回はあえてやってみました。
やはり、見直してもリフェスとファルカウが頭一つ抜けて強い気がします。ローティアは、自分に向いてないだけで、向いてる人にはやりやすいのかも;;ゴウエンは・・・やめた方がいいと思います。ひたすら勝ちにくいですから^^;
PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ