忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ALコラム:流行ファイルを考える(強いよねぇ)

新しいEXは強いですね^^;
でも、僕個人が強いと感じたのは、筆頭の黒EXではなく、白EXでした。
使ってたファイルの相性のせいか、黒EXファイル相手にはあまり苦戦した感じがしなかった。
しょせん、AuSなんだから、先に動けばいいよね(笑)
・・・それができるファイルが少ないのが問題なんだよねぇ;;
ちなみに、白EXだとStSなので、SSとかターン内に対処できないとひたすらきつかったです;;
そんなわけで、戦うファイルほとんどすべてが新EX投入済みのファイルなので、久々に流行ファイルについて考えるコーナーです^^;
こういう状況の中、何が有効だろうかと考えると、返却系統のファイルか、ドッカン系統のファイルなどがおそらく有効。
何も、相手の得意のフィールドで戦う必要はない。

白EX投入したファイルが得意なのは、高速高火力による場の制圧。あるいは高HP高DFによる耐久力が高いユニットの数による場の制圧。いずれにせよ、並べる展開に持っていかないといけないことに違いはなく、返却特化したファイルは苦手な印象がある。
数珠などの大型ドッカン系統のファイルで相手にする場合、相手のキーカードに働かせないことだろう。

黒EXが投入されたファイルが得意なのは、完全に高速高火力による場の制圧。耐久力も黒としては高めなもののやはり不安が残ることに違いはない。
苦手なのは、自分たちより先に動いてくるファイル(魔法少女とか多分苦手)や、フィールドにユニットの数が並ばないドッカン系のファイル。

赤は省略。持ってない上に、戦ったことすらないので何も書けない。
で、青EX。これは、まぁダヴリッドとかミカーシャなどの先例があるだけに、水の柱と組み合わせて使えば強そうなのがわかりやすい。そういったグリモアなどによる場のコントロールがメローディア・シュフェースのスキルとも相性が良いため、相手の動きをコントロールするのが得意。
苦手なのは、返却によるコントロールができない相手といいたいところだがそうではない。特に返却が効かずともそれなりに戦える。では何が苦手かというと、StSのタイミングで高火力を飛ばせる相手が苦手。特に1つ前の赤EXが入ったファイルなどは結構きつい。後は、CSで高火力を飛ばせる相手もやりづらいだろう。

白・黒両方とも場の制圧に長けているのはわかりきっているのだから、真正面からそれに対抗しようというのはあまり感心できないと思う。青にしたって、ボードコントロールが得意な相手に、何の対抗策もとらずにいたら負けるのが当たり前。まぁ、全部に勝つのは無理だから、どれかに的を絞ってそれに勝ててなおかつそれ以外ともそこそこ戦えるファイルを組みましょう。


相手にして強すぎると騒ぐ前に、どうしたら勝てるかを考えるのが、楽しくゲームを続けるコツだと思います。
それでも勝てないファイルが出てきたら、思いっきり騒ぎ立てましょう(笑)

PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ